退職金にかかる税金は「ふるさと納税」の控除対象かどうか

退職金にかかる税金は「ふるさと納税」の控除対象かどうか:税理士試験と税務のメモ http://kaikei7.com/)

(更新:2016年04月27日)

「ふるさと納税」とその「限度額」とは

「ふるさと納税」は別名「ふるさと寄附金」で、
地方自治体(都道府県や市区町村)に、所定の方法で寄付すること
寄付先は、そこが出身地だとか、過去に住んでいたとかは関係ありません。
(学校や公益法人、政治団体などへの寄付とは種類が異なります。)

この寄付の翌年に所得税の確定申告をすることにより
(※2015年4月以降の申込みについては、確定申告義務のないサラリーマン等なら5カ所まで申告不要)、
納める税金(給料から引かれたり自分で納付したりする所得税や住民税)を少し減らしてもらえます

給料の月収年収手取り別『ふるさと納税』得する限度額目安一覧

『ふるさと納税』の制度の説明や家族構成の例別に控除限度を紹介

【スポンサーリンク】

退職金にかかる税金は「ふるさと納税」の控除対象かどうか

結果を先に示すと、
退職手当等にかかる寄附金の控除は、所得税の所得控除は適用対象なのに対し、
住民税の税額控除は適用対象外(ごく一部の場合を除く)ということです。

つまりは、
退職金で天引き徴収された税金(いわゆる源泉徴収分/特別徴収分)のうち、
住民税の方は「ふるさと納税」の控除対象外なので、「得するふるさと納税限度額」には考慮に入れないほうが良いということになります。

(※適用不適用で大きく影響することなので、気になる人は念のため、住所地の役所の課税課に問い合わせるといいと思います。)

以下、その理由です。

退職金にかかる住民税は特別

住民税は原則、収入があった翌年にその収入の所得について税金が徴収されますが(前年課税)、
退職金にかかる所得は特例として他の所得と分離して、通常は収入があった年に税金が徴収されます(現年「分離課税」)。

これは、退職金の使い道として新たな事業資金や住宅の取得資金が多く、退職した翌年にその退職金が手元にあまり残らないばかりか、退職した翌年の収入もガクンと減るため、
そんなときに退職金の税金を徴収するのは非常に負担感が大きくなってしまうから、ということです。

なので、
退職金にかかる住民税の退職所得は『分離課税分』と呼ばれます。

●公的機関等の記載

名古屋市の説明のサイトを見ますと、
「ふるさと寄附金(納税)の概要」⇒「2 控除対象となる寄附金の上限額」で、
退職所得金額(分離課税分を除く。)』とあります。

※分離課税分の退職所得とは、退職金受取時に所得税と一緒に住民税が天引きで徴収される場合で、ほとんどの場合がこれに当てはまります。

大阪市の説明のサイトを見ますと、たしかに、
「退職所得の課税の特例」の「所得税と異なる取扱い」のところの表で、個人住民税の税額控除(ふるさと納税による控除がここに含まれる)は「適用できない」と書かれています。

北海道の説明のサイトを見ますと、「よくある質問 Q&A」の8番に、
「退職所得に係る個人住民税所得割額は、ふるさと納税の限度額を計算するときの個人住民税所得割額に含まれるのですか。」に対して、次のように書かれています。

”個人住民税所得割の課税標準は、前年の所得について算定した総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額となっていますが(地方税法第32条)、退職所得については、現年度分離課税による課税の特例規定により(地方税法第50条の2)、分離されているため、退職所得に係る個人住民税所得割額は、ふるさと納税の寄附金控除の対象となる個人住民税所得割額に含まれません。”

また、福井県の「ふるさと納税の拡充を目指す議員の会」の平成26年の資料においては、次のような記載があります。(住民税に関する内容です。)

”退職所得については、現在、ふるさと納税の対象になっていない。何十年間の仕事の総決算として多額の退職金をいただくわけであるが、その機にふるさとに恩返しをしたいという気持ちを持つのは自然なことであるので、これも対象にしたらどうか。”

名古屋市のサイトの最終更新日は「2016年1月4日」なので、平成27年分の所得(平成28年度の住民税)まではそのようになるということでしょうか。それ以降は法改正があるかどうか注意です。

【スポンサーリンク】

●地方税法の条文を見てみると

所得税法上は、
退職金にかかる退職所得は他の所得と合算されて、その年分に支払った「ふるさと納税」にかかる寄附金控除を適用して税額が決まるので、ふるさと納税の控除対象になることは間違いないと思います。

しかし住民税(地方税法上)は、
退職金の受け取り時に所得税と併せて住民税が天引で徴収されるもの(徴収税額がゼロの場合も含む)については「退職所得の課税の特例(分離課税に係る所得割)」が適用されています。
[地方税法 県:50条2項市:328条 e-Gov提供]

退職所得の課税の特例(分離課税に係る所得割)

これによると、
退職金受取時に所得税と一緒に住民税が天引きで徴収される場合(所得税法第199条の規定によりその所得税を源泉徴収する義務がある場合)は、給与など前年の収入によって税金が決まるグループ(前年課税分[32条,313条])とは区別(現年分離)して計算し、他の所得との損益通算・繰越控除(32条,313条)は適用できず、所得控除(35条,314条3項)も適用できず、税額控除については条文がありません。

つまりは、今のところは、
住民税における「ふるさと納税」の寄附金税額控除は、一般的な退職金(注)に適用されるこの「課税の特例」により、適用対象外ということになるようです。

今後の法改正で退職所得もふるさと納税の控除適用対象となる可能性もありますので注意してください。

(注)
上記以外の場合で退職金にかかる住民税から「ふるさと納税」の控除対象になるのは、
所得税法第199条の規定(源泉徴収義務)に該当しない場合(常時二人以下の家事使用人のみに給与等の支払をしている場合のその支払う退職手当等[所得税法 第200条])
もしくは、退職手当等を受けるべき日の属する年の1月1日現在、国内に住所を有しなかった人が帰国して国内で受ける退職手当等となります。

ちなみに、
平成27年度の税理士試験の住民税の内容では、平成26年分に関しては退職所得の課税の特例により、現年分離の退職所得には税額控除はありませんでした。

おすすめ記事:

給料,年金,副業,自営業から所得税,住民税,社会保険料,手取りの簡易計算ツール

医療費控除・住宅ローン控除併用や副業収入、配偶者の収入、ふるさと納税その他の控除などを自由に設定して計算できます

オススメの参考図書

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ